開催日時:平成25年11月19日(火)

メンバー:NPO・・三嶋・桑山・土井・吉川・楠・中嶋・佐藤純・石井・山本・古賀・

         財津・河野・益村(計13名)

     NEXCO・・棚林所長・上田副所長・渡邊長崎北工事長・河野長崎南工事長・

         松井工務課長・篠原工務課技師 他(計8名)

<事務所概要>

長崎高速道路事務所

      保全管理区間  長崎道 嬉野IC~長崎IC間51.1km

              長崎バイパス       15.1km

      建設区間    ○長崎道4車線化  長崎多良見IC~長崎芒塚IC 8km

               平成30年度完成予定

                現在 通都川橋下部工発注済  残 設計中

                橋梁6橋、トンネル3本 で 全体の7割を占める

              ○木場スマートインター事業

               設計・用地測量中

               平成29年度完成予定  PA併設   

               本線4車線化事業のTNの残土を埋め立て予定

<現地視察>

 事務所→長崎多良見IC・・(高速)・・長崎芒塚IC→ 一般道

   中里トンネル・・新幹線と交差(新幹線が下)   水文調査

   日見夢大橋・・・長崎への玄関口 ランドマーク 

           エクストラドーズド箱桁橋(鋼板波型ウエブ)

   中尾橋・・・・・中尾ダム湖に一期事業で橋脚設置済  耐震化と仮説方法

   中里TNズリ搬出目途で通都川橋先行発注済

   平間TN・・水文補償(一期事業で補償済)

 <意見交換>(事務所会議室)

   現地視察後事務所にて意見交換を行った。

   深層杭の打設時の注意、切土法面の安定勾配(一期線施工時の苦労)、

   高盛土(木場スマートIC,13万㎥)の安定の考え方や土配の考え方

など意見交換を行った。

 金曜日に最初の安全祈願祭を予定されている中、丁寧に現地の案内・説明をしていただきありがとうございました。

これからの事業の進捗と安全をお祈りしています。

 
日見夢大橋

日見夢大橋

 
日見夢大橋(箱桁内部)

日見夢大橋(箱桁内部)

 
日見夢大橋(箱桁内部1)

日見夢大橋(箱桁内部1)

 
中尾橋全景

中尾橋全景

 
中尾橋(渡邊長崎北工事長 説明状況)

中尾橋(渡邊長崎北工事長 説明状況)

 
平間トンネル(河野長崎南工事長 状況説明)

平間トンネル(河野長崎南工事長 状況説明)

 
意見交換会(その1)

意見交換会(その1)

 
意見交換会(その2)

意見交換会(その2)

 
意見交換会(その3)

意見交換会(その3)