開催日時:平成25年11月19日(火)
メンバー:NPO・・三嶋・桑山・土井・吉川・楠・中嶋・佐藤純・石井・山本・古賀・
財津・河野・益村(計13名)
NEXCO・・棚林所長・上田副所長・渡邊長崎北工事長・河野長崎南工事長・
松井工務課長・篠原工務課技師 他(計8名)
<事務所概要>
長崎高速道路事務所
保全管理区間 長崎道 嬉野IC~長崎IC間51.1km
長崎バイパス 15.1km
建設区間 ○長崎道4車線化 長崎多良見IC~長崎芒塚IC 8km
平成30年度完成予定
現在 通都川橋下部工発注済 残 設計中
橋梁6橋、トンネル3本 で 全体の7割を占める
○木場スマートインター事業
設計・用地測量中
平成29年度完成予定 PA併設
本線4車線化事業のTNの残土を埋め立て予定
<現地視察>
事務所→長崎多良見IC・・(高速)・・長崎芒塚IC→ 一般道
中里トンネル・・新幹線と交差(新幹線が下) 水文調査
日見夢大橋・・・長崎への玄関口 ランドマーク
エクストラドーズド箱桁橋(鋼板波型ウエブ)
中尾橋・・・・・中尾ダム湖に一期事業で橋脚設置済 耐震化と仮説方法
中里TNズリ搬出目途で通都川橋先行発注済
平間TN・・水文補償(一期事業で補償済)
<意見交換>(事務所会議室)
現地視察後事務所にて意見交換を行った。
深層杭の打設時の注意、切土法面の安定勾配(一期線施工時の苦労)、
高盛土(木場スマートIC,13万㎥)の安定の考え方や土配の考え方
など意見交換を行った。
金曜日に最初の安全祈願祭を予定されている中、丁寧に現地の案内・説明をしていただきありがとうございました。
これからの事業の進捗と安全をお祈りしています。